腸内メンテナンス

身体の健康は腸内環境から始まると言っても過言ではありません。

2014-01-01から1年間の記事一覧

食物繊維の種類

食物繊維が便通に効果をもたらすと言います。 食物繊維と一言で言いますけど、食物繊維にも実は幾つか種類があるんです。 普通は水溶性食物繊維、不溶性食物繊維と大まか2つに分けられて説明される場合が多いです。 水溶性食物繊維になるのが、カボチャとか…

起きてすぐ何故下痢になる?

私の家族は、起きてすぐに下痢になる事がたまにあります。私にはそんなことはありません。食事も同じ物を摂っているにもかかわらず、何で弟にだけそんなことが起こるのだろうか? 下痢というのは、やはり腸の活動が正常じゃない時に起こるものです。正しい蠕…

オリゴ糖は赤ちゃんのアトピーに良い

赤ちゃんのアトピーは見ていてかわいそうですし、親御さんもお辛いと思います。 何とかアトピーを治せないものかと、きっと情報を探しているはずです。 便秘解消に必要なオリゴ糖。このオリゴ糖が赤ちゃんのアトピーに効果的だという研究があるのです。腸内…

毒素を排出する飲み物とは?

明日から天気が下り坂みたいなので、布団を干しました。寒くなってきたのでお日さまの光を取り込んでポカポカの布団で眠ることは幸せです(*^▽^*) 冬になると汗が出なくなるのでどうしても代謝が悪くなってしまいます。代謝が悪いと体の中に毒素が溜りやすく…

バリウムで便秘になったら?

胃カメラの前に必ず飲まなきゃいけないバリウム。そのバリウムによって一時的に便秘になってしまうパターンがあります。その解決法をご紹介しますね。 先生にも言われると思いますけど、水をとにかく多く飲むことです。人によってはマグネシウムが便を柔らか…

コッカス菌はヒト由来だから効きやすい。

母が来月入院して、肝細胞癌の開腹手術を受けることになりました。今月、脾動脈瘤の手術をしたばかりなのに…。辛いこと続きの母ですが、手術を乗り切って明るく生きてほしいです。 免疫の弱い母に乳酸菌の免疫向上効果の可能性を信じて飲ませています。R-…

米のとぎ汁は捨てるな!

日本人が欠かさず毎日食べているものと言ったらご飯でしょう。 そのご飯を作る前の米のとぎ汁にとってもうれしい成分が存在していることを知っていますか? 実は、乳酸菌が作れるのです。とぎ汁の中には米のぬかやミネラル、食物酵素が含まれていて乳酸菌を…

腸内環境を整える方法

腸内環境を良くして毎日排便できるようにするには、悪玉菌を減らしつつ善玉菌に腸を支配してもらう必要があります。善玉菌にコントロールされた腸内は常にクリーンな腸内環境ですから、便通も毎日あります。排便時も力むことなくスルンと出てきます。バナナ…

腸を刺激する足裏ツボがある!

今日は、錦織圭選手のことばかりが特集されています。当たり前ですよね。 テニスの全米オープンで決勝まで進出してしまったんだから!日本人初。 あまりテニスのルールは分からないけども、凄さは分かります。 ところで、足裏には沢山のツボがあるのはご存知…