腸内メンテナンス

身体の健康は腸内環境から始まると言っても過言ではありません。

起きてすぐ何故下痢になる?

私の家族は、起きてすぐに下痢になる事がたまにあります。私にはそんなことはありません。食事も同じ物を摂っているにもかかわらず、何で弟にだけそんなことが起こるのだろうか?

 

下痢というのは、やはり腸の活動が正常じゃない時に起こるものです。正しい蠕動運動をしていれば、便通は快便のはずですから。

 

原因は大腸にある可能性があります。大腸は食べ物が腸に運ばれてきたら、便にするために水分を吸収する働きと、便をスムーズに外に排出するために水分を出す働きという2つの作用があるんです。このバランスが整っていれば下痢にはまずならないそうですよ。

 

下痢の原因は、大腸からの水分の吸収と排出のバランスが崩れた時に起こるのです。

 

下痢の前に摂った食事の内容を考えてみてください。酸化してしまっている油を使っていたり、早食いや冷たい物の飲み過ぎ食べ過ぎも腸を冷やすので下痢を引き起こします。

 

体調不良を起こしている時も腸の蠕動運動が悪くなるので下痢になりやすいです。