腸内メンテナンス

身体の健康は腸内環境から始まると言っても過言ではありません。

米のとぎ汁は捨てるな!

日本人が欠かさず毎日食べているものと言ったらご飯でしょう。

そのご飯を作る前の米のとぎ汁にとってもうれしい成分が存在していることを知っていますか?

 

実は、乳酸菌が作れるのです。とぎ汁の中には米のぬかやミネラル、食物酵素が含まれていて乳酸菌を作る土壌が出来上がっています。

 

とぎ汁をそのまま常温で雑菌が入らないようにしておくだけです。発酵が自然とはじまります。その際に、途中で黒糖や粗塩を入れて甘酸っぱくなると完成。

※詳しいことは、乳酸菌サプリメントhttp://www.chemilyx.com/kiso/60.html)にあります。※


そのまま飲んでも良いし、化粧水に使えます。汚染物質の抑制ができる優れものなんです。

こんなに身近に素晴らしい乳酸菌が存在していたなんて勿体ないことをしていました。