腸内メンテナンス

身体の健康は腸内環境から始まると言っても過言ではありません。

バリウムで便秘になったら?

胃カメラの前に必ず飲まなきゃいけないバリウム。そのバリウムによって一時的に便秘になってしまうパターンがあります。その解決法をご紹介しますね。 

先生にも言われると思いますけど、水をとにかく多く飲むことです。人によってはマグネシウムが便を柔らかくする作用があるので、先生に処方してもらう方もいるみたいです。

 とにかくバリウムを排出しないと便秘は解消されませんからね。 

そして、腸を刺激するために辛い料理を食べるのも1つの手です。腸の蠕動運動を働かせるためです。でも、アルコールは飲まない方が無難ですよ。アルコールを飲んでしまうと便が固まってしまうらしいですから。 

バリウム後はとにかく水分補給にマグネシウムを補給することがお薦めです。